ガジェットで健康生活

実際に使っているガジェットのレビューや解説を自分用に・・・といいつつ何でもアリです.

買ってみた: プリンタ Canon MG7130

Canon のもともと持っていたiP4600というプリンタがへたってきたので,新しいものを購入しました.買ったのは,MG7130 という機種.

 

結論から言うと,私の目的には大失敗・・・(完全に自業自得なのですが).

でも,印刷機能的には文句なしなんです.

 

買ってきて,電源を入れると液晶画面に表示される指示に従って簡単にセッティングが終わります.私は無線LANでつないだのですが,その設定もタッチパネルで簡単に終わりました.じゃーん.

f:id:kanorio:20131114221744j:plain

 

 

6色(染料+顔料インク)で,用紙カセットは2段構成,有線/無線LANやUSBで接続できて印刷も早いといいことだらけです.PC側のセッティングもCDからセットアッププログラムを立ち上げると何もしなくてもすべてセッティングが終わるという.

 

 

写真の印刷も文字の印刷も満足.

・・・じゃあ何が失敗なのか?というと,なんとこの機種は名刺サイズ用紙に印刷ができないのです!私はいつもキヤノンの両面マット名刺用紙という紙で自分の名刺を作っています.これ,質が良くていい名刺ができるので,もう5年以上使っているのですが,この機種は名刺サイズ用紙が印刷できないのです!今はほとんどのプリンタが前面給紙で,名刺サイズが対応外なのね・・・.この両面マット名刺用紙はキヤノンから出ているものなので,ハイエンド機種には当然印刷機能が入っているものと思っていた.

 

 

 

iP4600は背面給紙で名刺サイズ用紙も使えたのでよかったのですが,MG7130は使えない.かといって普通の印刷クオリティはMG7130の方がだいぶ高い・・・.悩ましいところですが,当面そのまま両方とも使うことになりそうです.場所をとるのがいたい.そしておそらくMG7130は奥様のプリンタになるかもしれない・・・.

○ このブログ内の「買ってみた」シリーズ

買ってみた: タイムドメインスピーカーmini

買ってみた: Mophie Juice pack helium Made for iPhone5/5s

買ってみた: トラブル

買ってみた: マジッククリスマスツリー

買ってみた: ぼよよん行進曲DVD

買ってみた: GarminのGPS

買ってみた: プリンタ Canon MG7130

買ってみた: おもちゃのパン焼き器

買ってみた: 格安の変わった本屋さん